ビルダーズルーム

MENU OPEN

ガンプラウォール

8月月間優秀賞受賞作品!!

ビショップ41801 ビショップ41802
ダイバーネーム
ビショップ418
タイトル
ガルバルディリベイクロコダイル
使用したガンプラ
HG ガルバルディリベイク
HG ザクマリナー
HG パパッガイ
1/100 ガンダムアストレイミラージュフレームセカンドイシュー
RG ズゴック
SD コマンドガンダム
モデル
RMS-117GW2
フォース
Sea Fang
説明
ガルバルディリベイクを局地戦闘仕様に改造した機体。
汎用性を犠牲に火力と防御力を底上げするようにカスタマイズしており、ハンマープライヤーを改造した頭部による近接戦闘や追加装備された多数の水中用火器により敵を殲滅する。
特に水中では機体各部に備えられた水中用ジェットパックにより縦横無尽に活動することが可能。
審査員コメント

文字通りのクロコダイル型MSとして作品名を体現した作品で非常にわかり易い。
様々なMSのパーツを使ってワニ的な形態を上手く表現していますが、それゆえにモビルスーツという印象が薄いようにも思えます。
ワニの頭の部分はあくまでも装備として水陸両用MSのような異形のMS状態から組み換えると更にクロコダイル形態になる、といったギミックを加味すると作品自体の面白さ、意外さ際立ってくるように思えます。

月間優秀賞 クマゴロウ01 月間優秀賞 クマゴロウ02
ダイバーネーム
クマゴロウ
タイトル
リガルバ・リベイク
使用したガンプラ
1/144 ガルバルディリベイク
リゲルグ
HGカスターマーズキャンペーン
モデル
RMS117NPCB
フォース
地球外縁軌道艦隊CA
説明
イベント用NPC指揮官機として考えてみました。イベント参加プレイヤーに対して、集団の中核となり突進肉薄し目の前で砲撃するというインパクトのある思い出作りのため、微妙に目立つカラーリングにしてみました。
まあ、元の色合いのままなのですが。元の出来がすごくいいので助かりました。
審査員コメント

大型のキャノンとビームライフル、武器内蔵シールドといった様々な武器が装備されていますが、更にガンプラファイトの様々な状況に対応できるような機体として腕のクロ―の他にも近距離戦用の打撃系の武器やファンネルからの攻撃に対するカウンターファンネルといった運用を想像した装備を満載すると機体の面白さが加わるのではないかと思います。
そうしたオプションを大型肩バインダーの内側に各種セットしておくと肩バインダーも機能面の見せ場になると思います。

月間優秀賞 紅雨[クレイン]01 月間優秀賞 紅雨[クレイン]02
ダイバーネーム
紅雨[クレイン]
タイトル
八龍ガンダム
使用したガンプラ
1/100 ドラゴンガンダム
HG 1/144 ガンダムヴァーチェ
HGBF 1/144 ストライカージンクス
HGBD 1/144 ガンダムジーエンアルトロン
etc
フォース
新生シャッフルメイツ
説明
GBシリーズに登場させたい機体制作を主にしているので「個人的企画」として「機動武闘伝Gガンダム」を「モチーフ」とした「オリジナルチーム 新生シャッフルメイツ」というのを考え個々のオリジナル機体を制作した第8弾「ドラゴンガンダム」モチーフとした「新生ドラゴンガンダム」です。
この機体は型は取り敢えず纏まったのですが「ドラゴンガンダム」の「パーツ」入手出来ずで取り敢えず型出来たので完成品ではない為 機体名称に「(仮)」と記載致しました。
気付いたら八岐大蛇ぽっくなってました(笑
審査員コメント

要素を盛り込んでいくと最終的にバランスが崩れて…といった作品は時折目にしますが、龍の頭という見せたいものにアレンジを集約することで、作品タイトルを上手く表現した仕上がりになっています。
欲を言えば”シャッフル同盟”というキーワードを活かし、他の同盟機体が並んでいる中にあると想像して立ち姿が決まるポーズなども試行し画像に加えてもらえると楽しさがより伝わってくるでしょう。